結婚式は新郎新婦にとって一生に一度の行事で経験したことがない故に引き出物ってなにを選べばいいのか、また金額の相場や数は何個がいいのか?とわからない事が多いと思います。忙しい中時間をさいて来ていただいているゲストに喜んで貰うためにここではおすすめの引き出物から金額の相場・引き出物の数・組み合わせの例などを紹介していくので参考にしてみてください。
引き出物とは?
時間をさいて披露宴に参列していただい親戚や友人・会社の同僚上司などに新郎新婦からのお礼として配られる品々のことを指します。いつもお世話になっているゲストに感謝の気持ちを持って引き出物を選ぶようにしましょう。
引き出物の数は?
一般的には奇数がいいとされています。その理由として新郎新婦の二人がいつまでも幸せにいられるよううに割り切れない数(奇数)とゆうことです.
しかし奇数だからと言って引き出物の数を1や7にしてしまうと、1個なら少なすぎてあからさまに節約してる感が出てしまいます。7個だと多すぎて電車で来ている人や女性には持って帰るのが大変です。
ですので3個・5個が一般的な引き出物の数となってきます。
例
引き出物1個・引菓子1個・プチギフト1個 計3個
引き出物2個個引菓子1個・プチギフト2個 計5個
このパターンが一番多いです。プチギフトとは香水やお酒などに、ゲストの名前のタグを付け席札代わりにしたり、お見送りの際に渡すちょっとしたお菓子やバスボールなどのことを言います。
最近ではプチギフトの種類もたくさんあるのでおすすめを後ほど紹介してます。
引き出物の相場
引き出物の相場は5千~8千円くらいです。
飲食費用に合わせて一人当たり2万円前後が一般的な相場になります。
引き出物を決める時の注意点
・趣味趣向を押し付けるようなもの
自分たちが好きだからと言って引き出物にはめても貰うのはゲストなのでおすすめできません。
・新郎新婦の写真や名前入りのもの
新郎新婦の名前や写真入りのものを貰っても正直いつ使うの?って感じですよね。
・持ち帰るのに重たいもの
ゲストには女性はもちろんお年寄りもいるわけですから誰でも持ち運べる重さになるよううに心がけましょう。
・実用性のない処分に困るもの
上記の他にも自分がもらう側になって考えてみて実用性のないものや処分しにくいものは避けましょう。
引き出物おすすめ
カタログギフト
ゲストが自分で選ぶことができるので年齢や性別問わず鉄板の引き出物
タンブラー
保温・保冷の利くタンブラーが実用性があり値段的にも手ごろなものからあるのでゲストに合わせて選ぶ
ことができます。
ブランド洋食器
ブランドものの食器は自分で買う人があまりいないので喜ばれる事が多く、小皿セットやおしゃれなお皿、コップなどは日常生活で使用するものなので喜ばれる事間違いなし!
おすすめブランド
ティファニー食器、イッタラ、マリメッコ
今後もいいアイデアや商品があれば更新していきたいと思います。