DIY

どの種類が使いやすい?電動草刈り機おすすめBEST5 2021年版

昔はエンジンを使用した機械が多く音がうるさかったりメンテナンスが必要だっとりと維持するのも大変でした。

しかし最近では電動の工具や機械が増えてきて便利になってきています。今回紹介する草刈り機もその一つです。

今回は電動草刈り機のおすすめをランキング形式で紹介していきたいと思います。

電動草刈り機とは?

初めに軽く説明しておくと一般的によく見かけるガソリンなどの燃料を入れて使用するのは、エンジン式の草刈り機です。

電動の草刈り機はコードや、充電式のバッテリーを使用して刃物を回します。

では電動式草刈り機の特徴を見ていきましょう。

 

電動草刈り機のメリット

・エンジンが付いていないので軽い

エンジンが付いていないぶん軽く女性でも手軽に使用する事ができます。

 

・ガソリンなど燃料を購入しに行かなくてよい

電動式の草刈り機は電気を使用するので、ガソリンなどの燃料を買いに行かなくていいため充電さえすればいつでも手軽に使用する事ができます。

 

・電動草刈り機は始動が楽

エンジン式はエンジンをかけるためにリコイルロープを何度も引かなければつけない場合があるが電動式はボタン一つで始動できる。

 

・使用時の音が小さい

作業時の音がエンジンに比べてかなり静かなので近所迷惑にならず気にすることなく使用できる。

またほかの人の声なども聞こえやすいので安全性も高い

 

電動草刈り機のデメリット

・ちゃんとしたメーカーのものを購入しないとパワーがなく刈りにくい

電動式はエンジン式と比べてパワーが弱いイメージがありあまり安価なモデルを購入してしまうと刈りにくい事があります。しかしちゃんとしたメーカーの草刈り機を購入するとしっかり刈ることができます。

 

・モデルによっては値段が高い

中には安価なモデルもありますがバッテリー式は少し高いのがデメリットになります。

 

電動式草刈り機の特徴

以上のことからデメリットに対してメリットが大きいように思います。

ですのでこれから草刈り機の購入を検討している人は下の「電動草刈り機おすすめBEST52019年版」を参考にしてみてください。

 

電動草刈り機おすすめBEST8 2019年版

 

 

6位 マキタ 充電式草刈機 ループハンドル 樹脂刃 10.8V 1.5Ah バッテリ・充電器付 MUR100DSH

 

パワー 

安全性 

作業スペース 小スペース

 

庭の手入れ向けの草刈り機で樹脂製の刃物が付いていて安全性が高く中負荷作業に最適

樹脂製の刃の特徴は硬いものに当たっても反発が少なく、庭の端のコンクリート周辺でも使用する事ができるのが最大のメリットです。

そのほかにも身長に合わせて長さも調整できるので、身長が高い人でも低い人でも気にすることなく使用できます。

10.8Vバッテリーなので20分程度の作業が可能で、庭などの小スペースの草刈り機を探しているの人におすすめ

 

詳細

軽量ボディで手軽に草刈り。10.8Vスライドバッテリ仕様
切れ味シャープ。中負荷作業に最適、樹脂刃仕様。硬い物に当たっても反発の少ないスイングバックタイプ。キワ刈りも安心。
ワンタッチ長さ調整:作業者の身長に合わせて最大350mm伸縮可能
車にもすっきり収納コンパクト設計
様々な角度から握りやすく、使いやすい角度・位置に調整可能なループハンドルタイプ
直流10.8V、スライド式Li-ionバッテリ仕様、1.5Ahバッテリ・充電器付
刈込幅:φ230mm
回転数:10,000[回転/分]
1充電あたりの連続運転時間(目安):約21分(無負荷時・BL1015使用時)
質量:1.8kg

 

商品口コミ

・安全性を重視して購入を決定しました。刃を触ると柔らかいので、安全性は良いが刈れるかな?と思いましたが、庭や家周辺のメンテナンス程度には十分かと思います。

・コードが無くなり、快適な草刈りが出来ています。

 

5位 BOSCH  草刈機(10mケーブル装備) ART26SL

 

パワー 

安全性 

作業スペース 小スペース

 

コスパの高い庭先向けのコード式草刈り機

ドイツの「ボシュ」というメーカーの草刈り機でバッテリー式ではなくコード式なので電源さえあればすぐに使用する事ができるのが特徴です。

10mのコードが付いているので庭先の草刈りなら安く抑えられるこの草刈り機がおすすめ

 

詳細

電源:100V
消費電力:280W
刈込み幅:260mm
回転数:12,500回転/分
質量:1.8Kg
ナイロンブレード供給システム:スイッチ連動型
ケーブル長さ:10m
標準付属:スプール1個

 

商品口コミ

・庭の多さによって延長ケーブルが必要になるかもしれませんが、電動の為面倒臭い燃料等が必要なく、買って直ぐに使える点が素晴らしい。
音はまぁまぁ大きいですがこの点もエンジン式よりは低騒音なので問題なし。

・家の庭用に購入しました。以前手で草を取っていたのですが、今思ったらすごくバカバカしいことをしていました。数時間かかっていた作業が数十分で終わるようになりしかも綺麗に狩れます。ほんとに買ってよかったです。

 

4位 リョービ(RYOBI) 刈払機 草刈機 AK-6000 軽量チップソー 697700A

 

パワー 

安全性 

作業スペース 中スペース

 

チップソーが付いているコード式の草刈り機

チップソーが付いていて、22mlエンジン式と同様のパワーで刈ることができます。たいていの草が刈れるので雑草が密集しているところを刈るのに最適

動作音もエンジン式に比べてかなり静かで近所迷惑にもなりにくいのもおすすめポイントです。

しかしコード式なので延長コードを準備しないと作業スペースは限られてきます。

電源のない田んぼや畑などでの使用もできないのもコード式のデメリットになります。

 

詳細

長さ1,780×幅630×高さ360 軽量チップソー230mm付属。
回転数:7,800min-1 電源:100V 消費電力:560W 電流:5.8A 質量:5.0kg
【付属品】軽量チップソー(230mm)・保護めがね・六角棒レンチ(4/5mm)・ドライバ付ソケット・肩掛バンド・刈刃カバー・飛散防護カバー・延長コード(10m)
ナイロンコードも使用可能です。

 

商品口コミ

・エンジンと同じような速さで作業可能でした。疲れ具合は電動草刈機は軽く疲れはすくなかった。

・延長コードプラスして電源から30mでカバーできる範囲の草刈りには最適ですね。エンジン式はうるさいし燃料の管理が面倒

 

3位 マキタ  充電式草刈機 MUR365DPG2

 

パワー 

安全性 

作業スペース 大スペース

 

大手工具メーカーのマキタのバッテリー式草刈り機

36Vでエンジンタイプに負けないパワーと、使用時間も中速回転で一回の充電で約3時間の使用が可能なので、家庭用で使用するには十分といえます。

作業音を抑えて長時間使用したい人におすすめのバッテリー式草刈り機です。

バッテリーが5Ahのモデルと、6Ahのモデルがあり6Ahのほうが電池の持ち時間が長いです。

 

使用時間の目安表

高速 中速 低速
5Ahモデル 約1時間20分 約2時間20分 約5時間15分
6Ahモデル 約1時間50分 約3時間5分 約7時間5分

 

詳細

25mLエンジン刈払機と同等の使用感。パワフル、そして簡単操作&低騒音
低振動&省エネDCホワイトチップソー搭載。作業面積約25%アップ
防じん・防滴 アプト搭載
キックバック時に刃物がストップ、AFT搭載。ソフトスタート&ソフトブレーキ付
カラミトリ逆回転機能付
Uハンドルで家周りから平坦地の草刈に
18Vスライド式バッテリ直列2本・36V仕様。※18Vバッテリ1本での使用はできません
6.0Ahバッテリ2本・2口充電器付
1充電あたりの連続運転時間(無負荷・金属刃使用時) 高速 約1時間50分/中速 約3時間5分/低速 約7時間5分
質量:4.4kg(バッテリ含む)

 

商品口コミ

・エンジンと違い、近所迷惑にならないのが良い。

・充電式なのにエンジンと同じくらいのパワーだったので驚きで作業音がかなり静かなので買って良かったです。

 

2位 マキタ 充電式草刈機 Uハンドル 18V 3.0Ah バッテリ・充電器付 MUR185UDRF

 

パワー 

安全性 

作業スペース 中スペース

 

18Vのマキタのバッテリー式草刈り機

先ほどの36Vの草刈り機の18V仕様で、パワーは少し落ちますが家庭で使用するのには問題なく使用できます。

直径10センチほどの太い雑草でも問題なく刈ることができたのでパワーの心配はありません。

使用時間は6Ahバッテリー使用なら40分ほど使用する事が出来ました。予備バッテリーを持っておくと長時間の作業が可能になります。

 

詳細

22mLエンジン刈払機と同等の使用感
楽々モード搭載。草の密度で自動変速 省エネ&低騒音
低振動&省エネDCホワイトチップソー搭載。作業面積約25%アップ
防じん・防滴 アプト搭載
キックバック時に刃物がストップ、AFT搭載。ソフトブレーキ付
カラミトリ逆回転機能付
Uハンドルで家周りから平坦地の草刈に
18Vスライド式バッテリ仕様。3.0Ahバッテリ・充電器付
1充電あたりの連続運転時間(無負荷・金属刃BL1830使用時) 高速 約39分/中速 約50分/低速 約1時間55分
質量:3.3kg(バッテリ含む)

 

商品口コミ

・自動でパワーを調整してくれる楽々モードが便利で女子でも簡単に扱うことができます。

・エンジンが付いていないぶん静かで軽いのがとてもいいと思います。

 

1位 マキタ 18V充電式草刈機 MUR186UDRG

 

パワー 

安全性 

作業スペース 中スペース

 

上で紹介した18Vモデルの持ち運び便利な分割式の草刈り機

分割式のバッテリー充電草刈り機でパワーや使用時間は先ほどの18Vのモデルと同様で、半分に分割可能なので軽自動車にも楽々乗せれることができます。

持ち運ぶことが多い人におすすめのバッテリー式草刈り機

 

詳細

【サイズ】(全体)1839×634×467mm (バッテリ側のみ)964×634×467mm (刃物側のみ)962×243×225mm 【

質量(バッテリ含む)】3.6kg 【1充電あたりの連続運転時間】高速→約1時間20分 低速→約4時間

【回転数(回転/分)】高速→6,000、中速→5,100、低速→3,500
消耗品の取り付け刃【DCホワイトチップソー Aー67315】が予備としてもう1枚ありますので、広範囲のお庭をひと夏充分にお手入れしていただけます。

【標準付属品】チップソー(DCホワイトチップソー A-67315)、ブレードカバー、肩掛けバンド、保護メガネ、ボックスレンチ、六角棒スパナ、アクセサリバッグ

 

商品口コミ

・軽自動車でも乗せることができるとゆう事でこちらを購入しました。パワーも使い勝手もよく買って良かったです。

・充電式はパワーが弱いと聞いていたけどマキタのこのモデルは全く問題なかったです。

実際に使ったみた記事もあるので参考にしてみてください

電動草刈り機は本当に使えるの?マキタの充電式草刈り機使ってみた!使用時間やパワーは?

 

最後に

エンジン式に比べてバッテリー式や電動の草刈り機はパワーが弱いイメージがありますがマキタなどの大手メーカーのものなら問題なく使用する事ができます。

エンジン式は燃料を混ぜたり作業音がうるさく近所の迷惑にならないように気を使ったりしないといけないので、これから草刈り機の購入を考えている人はバッテリー式の草刈り機がおすすめです。

 

-DIY
-, ,